貧乳の乳ガン日記・ステージ1

43歳で乳ガンになりました。小学生と幼稚園の子供がいます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

発熱・頭痛

リュープリン注射とタモキシフェン投薬から2週間と少し。 病院で診察して、今回から3ヶ月分のタモキシフェンを処方され、次回の診察は2月。 なんというか、、 一つの区切りだなって思った。 これから10年の投薬治療で長いわけなんだけど、この3ヶ月は怒涛の…

ホルモン抑制治療の副作用

リュープリンの注射と、タモキシフェンを服用してから1週間。 ブログでよく見かける副作用は、更年期症状・ホットフラッシュ・関節痛・鬱症状・不眠症とかなんだけど、 私は特に何もなく… 調べたら、初めて3ヶ月以内に何もなければ、そのまま副作用が何もな…

友達へのカミングアウト

前に、自分が乳ガンである事を、 幼稚園と小学生の子供がいることから、避けている。と書いたが… 抗ガン剤をやることになっていたら、やはり日常的に会う人には、言わなければいけなくなるな…と思っていたけれど、 運良く?免れて、これからはホルモン抑制治…

11/28 婦人科

ホルモン抑制治療を始めると(タモキシフェン)子宮体がんを発症する確率が上がってしまうので、 これから定期的に子宮体がんの検査をしていくみたいです。 とりあえず今の状況を診てもらうために、この日は婦人科に。 子宮頚がんの検査は、健康診断や人間ド…

11/24 ホルモン抑制治療

11/24の診察は、抗ガン剤をするかしないか…その返事をする日でした。 私は色々考えた結果、抗ガン剤をしない選択をしました。 先生も自分の事に置き換えて考えてみても、ホルモン抑制治療10年で充分だと思う。と言ってくれました。 再発するときは、抗ガン剤…

抗ガン剤をやるかやらないか…

(11/8〜23までの悩み) 胃と大腸が大丈夫だったのを確認したら…抗ガン剤の事を考えなければならなくなった 次回の診察日が11/24なので、それまでに決めなくてはいけない。 やれば、再発率が数パーセント下がるみたいだけど、そもそも私はホルモン受容体あり…

11/8 胃と大腸の内視鏡検査

結果を聞いた次の日に、バタバタと胃と大腸の内視鏡検査をやることに どちらも初めてなんだけど、 私は、6月の人間ドックで胃のレントゲン撮った後の下剤で、大変な事になったので、 胃カメラはいいとしても… 大腸は胃と大腸を空っぽにしなければいけないの…

11/7 術後病理結果

随分時間がたってしまいました 色々ありました。 11/7に術後の詳しい病理結果が出たので、旦那と病院に行きました。 私の担当医(女の先生)はサバサバしていますが、とても時間をかけて説明してくれて、こちらのちょっとした不安なども聞いてくれるので、診…

周りへのカミングアウト

前にも書いたけど… 私はまだ自分が乳ガンであり、全摘して、これから薬物療法をすることを 家族以外の周りの人に話していません。 今、私が関わっている人は… 子供会役員 息子のスポーツ少年団の保護者 娘の幼稚園関係 前からのママ友から友達になった人 昔…

お風呂

昨日は術後初めて湯船に入りました。 お風呂の中でマッサージすると、体が柔らかくなってるのでいいかな? 全摘した部分は、傷口が痛いというよりも、今は感覚がないのが違和感がある。と言う感じ。 全摘周り部分を押すと少し痛いんだけど(あざを押すと痛い…

退院後の生活

術後3週間、退院後2週間がたちました。 私の生活は、術前とまーったく同じ生活です。 違うことといえば、就職活動をやめてしまったことくらい。 今、小学生息子の「学校へ行こう週間」というものをやっていて、普通に学校へ見にいくし、 今日は振替休日だっ…

全摘後の下着や洋服や色々

入院前に前開きのパジャマ3着と前開きの下着(肩紐調節できる、パッド入りキャミ)を2枚と、前開きのパッド入り長袖下着を1枚用意しました。 前開きのパジャマって、イオンやヨーカ堂で見たら、花柄のおばあちゃんが着るようなのしかなくて、無印見たら、若…

乳ガンと離婚率

この前、たまたまテレビをつけたら、乳ガンと家計?というようなノンフィクションの番組をやっていた。なんでも、30代40代で乳ガンになった夫婦の離婚率は70%にもなるとかなんとか…。私、恥ずかしながら、自分の事で精一杯で、旦那がどういう風に思っている…

術後2週間

今日は、術後2週間の通院日でした。 傷口を診てもらったところ、もうお風呂やプールもとの事。 センチネルリンパ節やドレーン跡のところが、ボコっとなっているけれどそれは糸が溶ければ1ヶ月くらいでなくなるとのこと。 私のガンは多発性の浸潤性小葉ガン。…

退院5日目

退院5日目、術後12日目。 昨日、後ろに娘(5歳)を乗せて、自転車をこいでみました。 膀胱炎なので、アソコがちょっと痛かったけど、これまた無理なく運転出来ました 左手はもう右手同様上がるし(ちょっと脇がピリっとは来るけど)、洗濯物や掃除や料理もフ…

退院3日目

10/18の午前中に退院しました! 今日は退院3日目。術後10日目です。 10/17の午後にドレーンが抜けて、その日の夕方にはもうシャワーも出来ました☺️。 元々、胸と脇の傷口に水がかかっちゃダメなだけだったので、術後2日目で下半身シャワーとケープを付けて頭…

術後6日目

早いもので、もう今日で術後6日目です 私のいる部屋は外科の大部屋4ベッド。 ちょうど私の前のベッドの方が同じ日に手術をしてて、私と同じ乳ガンでした! 最初は、その方の病状がどんな状況か分からず、話し掛けられなかったけど、術後2日目で耐えられなく…

術後1、2日目

術後翌日に全ての管を取ってくれて、やっとベッドのマグロから解放されました✨ 半日縛り付けられていたので、もうお尻が痛くて ドレーンを首からぶらさげて、すぐに歩けました☺️ 吐き気も頭痛もなし。 午後から早速腕のリハビリ。 2日目はかなり腕を上げるこ…

手術

10/11 手術の日。 12時からなので、9時から点滴。 これまた点滴がなかなか入らない 血だらけになりながら、なんとか終了。 ふくらはぎは血栓予防の靴下履いて、T字体を付けて、手術着に着替えて待機。 手術室はドラマで見るより殺風景な感じ。ガラーンとした…

子供達のこと

昨日の入院1日目の夜の9:30。 全く寝れません。 大部屋のため、暑いのに寒い人から空調止められるし、看護師さん呼んだください〜と3分おきに叫ぶおばあちゃんに、イビキがうるさい人。 耳栓持って来て正解です。 (次の日には、なぜかこの方は他の病室に移…

入院

今日から入院です。 手術は明日の12:00。 出産以外の入院は初めてで、大部屋も初めて。 廊下側のベッドなので、外は見えないし、食事もベッドだし、もー!暗くなる! 暇すぎるし、動かないから鬱々としちゃう。 こんなとこにずっと居たら別の病気になりそう…

MRIとCTの結果

少しご無沙汰です。 9/30に旦那と一緒にMRIとCTの結果を聞きに行きました。 聞きに行くまでは、いろんな所が痛んで、乳房も痛いし、背中とか腕とか呼吸すら苦しいような気がして…。 食欲もなくなり、怠いしで、毎日毎日ネットで検索しては、転移してるんじゃ…

体の自由がきかなくなる前に

沢山沢山やる事がある。 家の中のこと。 子供達のこと。 私じゃなければ分からないことが多すぎて。 焦る。 でも、子供会のこと、幼稚園の茶話会のこともやらなきゃ。 最近、友達や幼稚園のクラスの人と会って… その時間は楽しくて。気がまぎれる。 でも、羨…

しこり

どんどん、大きくなっている気がする。 なんかチクチク痛みもある。 そして、最近脇の下が両方とも痛い。 違和感がある。 腕がだるくてだるくて、洗濯物を干すのがすごく疲れる。 察するに… ステージⅢな気がする。 もう、長くないような気がする。 こう、思…

今日はMRI

今日はMRIです。 血管が細いので、前回のCTの時の造影剤もうまく入らなかったので、今日も痛いのかな。 あれから、この前の診断書を見ないようにしてたけど、やっぱり見てネットで調べてしまいました。 今は何でも調べられちゃうからね…。 こんなに精神的な…

告知から2日

告知前はあれほどネット検索や乳ガンの方のブログを見まくったけど、、 今は見る気がしない。 サラッと見た医者の所見。 ネットで調べたからなんとなく知識はあって、、怖そうな事が書いてある。 なんか沢山調べたら、もっともっと不安要素が大きくなりそう…

結果

乳ガンだった。 しかも多発性の…。 ステージはこれからの色んな検査で判断するみたいだけど…、、 70%はそうかな?…と思っていたけれど、実態聞いたら、、 やっぱり涙出た。 どうしようどうしよう…って。 子供達の顔を思い浮かべながら、まだま死ねないよー…

色んなブログ

ブログを検索してみると、本当に沢山の人が乳ガンで闘病生活してるんだね。 マオちゃんをはじめ、北斗さんとか芸能人の方もだし、 若い人や同じくらいの年齢の人も沢山いて、すごく参考になるし、励まされたりするけれど… 抗がん剤や術後の痛みや、ホルモン…

エコー写真

本当に時間がありすぎるとダメだね 自分の胸のエコー写真を覚えてるので、悪性(ガン)と良性(線維腺腫)のエコー写真を検索して、比べてしまうよ 細胞診しても(私の場合は針生検だけど)、90%は問題ないみたいなので、まさか私が残りの10%なわけないよ…

色んな痛み

精神的なものなのか、ただ単に老化(40代)か運動不足か…それともガンの影響なのか?最近体の色んなところが不調。右手が痛くて手のひらを広げられない。力が入らない。手のひらを押すと痛い。左の肩が上がらない。上げると痛い。母が20年以上前になるけど、…