貧乳の乳ガン日記・ステージ1

43歳で乳ガンになりました。小学生と幼稚園の子供がいます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

退院後の生活

術後3週間、退院後2週間がたちました。 私の生活は、術前とまーったく同じ生活です。 違うことといえば、就職活動をやめてしまったことくらい。 今、小学生息子の「学校へ行こう週間」というものをやっていて、普通に学校へ見にいくし、 今日は振替休日だっ…

全摘後の下着や洋服や色々

入院前に前開きのパジャマ3着と前開きの下着(肩紐調節できる、パッド入りキャミ)を2枚と、前開きのパッド入り長袖下着を1枚用意しました。 前開きのパジャマって、イオンやヨーカ堂で見たら、花柄のおばあちゃんが着るようなのしかなくて、無印見たら、若…

乳ガンと離婚率

この前、たまたまテレビをつけたら、乳ガンと家計?というようなノンフィクションの番組をやっていた。なんでも、30代40代で乳ガンになった夫婦の離婚率は70%にもなるとかなんとか…。私、恥ずかしながら、自分の事で精一杯で、旦那がどういう風に思っている…

術後2週間

今日は、術後2週間の通院日でした。 傷口を診てもらったところ、もうお風呂やプールもとの事。 センチネルリンパ節やドレーン跡のところが、ボコっとなっているけれどそれは糸が溶ければ1ヶ月くらいでなくなるとのこと。 私のガンは多発性の浸潤性小葉ガン。…

退院5日目

退院5日目、術後12日目。 昨日、後ろに娘(5歳)を乗せて、自転車をこいでみました。 膀胱炎なので、アソコがちょっと痛かったけど、これまた無理なく運転出来ました 左手はもう右手同様上がるし(ちょっと脇がピリっとは来るけど)、洗濯物や掃除や料理もフ…

退院3日目

10/18の午前中に退院しました! 今日は退院3日目。術後10日目です。 10/17の午後にドレーンが抜けて、その日の夕方にはもうシャワーも出来ました☺️。 元々、胸と脇の傷口に水がかかっちゃダメなだけだったので、術後2日目で下半身シャワーとケープを付けて頭…

術後6日目

早いもので、もう今日で術後6日目です 私のいる部屋は外科の大部屋4ベッド。 ちょうど私の前のベッドの方が同じ日に手術をしてて、私と同じ乳ガンでした! 最初は、その方の病状がどんな状況か分からず、話し掛けられなかったけど、術後2日目で耐えられなく…

術後1、2日目

術後翌日に全ての管を取ってくれて、やっとベッドのマグロから解放されました✨ 半日縛り付けられていたので、もうお尻が痛くて ドレーンを首からぶらさげて、すぐに歩けました☺️ 吐き気も頭痛もなし。 午後から早速腕のリハビリ。 2日目はかなり腕を上げるこ…

手術

10/11 手術の日。 12時からなので、9時から点滴。 これまた点滴がなかなか入らない 血だらけになりながら、なんとか終了。 ふくらはぎは血栓予防の靴下履いて、T字体を付けて、手術着に着替えて待機。 手術室はドラマで見るより殺風景な感じ。ガラーンとした…

子供達のこと

昨日の入院1日目の夜の9:30。 全く寝れません。 大部屋のため、暑いのに寒い人から空調止められるし、看護師さん呼んだください〜と3分おきに叫ぶおばあちゃんに、イビキがうるさい人。 耳栓持って来て正解です。 (次の日には、なぜかこの方は他の病室に移…

入院

今日から入院です。 手術は明日の12:00。 出産以外の入院は初めてで、大部屋も初めて。 廊下側のベッドなので、外は見えないし、食事もベッドだし、もー!暗くなる! 暇すぎるし、動かないから鬱々としちゃう。 こんなとこにずっと居たら別の病気になりそう…

MRIとCTの結果

少しご無沙汰です。 9/30に旦那と一緒にMRIとCTの結果を聞きに行きました。 聞きに行くまでは、いろんな所が痛んで、乳房も痛いし、背中とか腕とか呼吸すら苦しいような気がして…。 食欲もなくなり、怠いしで、毎日毎日ネットで検索しては、転移してるんじゃ…