貧乳の乳ガン日記・ステージ1

43歳で乳ガンになりました。小学生と幼稚園の子供がいます。

最近…

乳ガンで亡くなる人多すぎる。

膵臓癌みたいに、発見遅くて手遅れ…というわけではなく、闘病後再発して10年とか。。

 

私はステージ1で、ステージ1なら10年生存率98%とか95%とか言われてるけど、それ以降って分からないよね。

そもそも再発したら、完治は難しく、いかにガンと共存して生きていくかって感じだし。

 

来月、2年目健診でエコーとCTの予定だけど、先生が変わって、MRIは必要ないとのこと。

なんだか心配でマンモグラフィー無しの予定だったけど、追加しようかな。

 

体重が乳ガン発覚前より4.5キロ痩せて、この前姉に半年ぶりにバッタリ会ったけど、痩せすぎてて誰か分からなかったと💦

 

自分でも痩せすぎて気持ち悪いから、なるべく肌を出さないようにしてるけど、まあ腕と顔は隠せないしね。

 

私、顔が下ぶくれだけど、とうとう顔も痩せたんだなあって思った。

 

痩せてて、体力出ないから、5時間働いた後はいつも寝込んでるけど、これで辞めたらますます体を動かす機会も気力も無いと思う。

 

娘がお弁当が必要な18才までなんとか頑張ろうと思ってるので、あと10年。

家事が出来るレベルでの健康状態を保って生きていたいわ。

 

樹木希林さんもさくらももこさんもすごい。

闘病中にもかかわらず、何年もお仕事を頑張って。

私みたいなダメ人間とは比べものにならないけど、私もその方達を目標にあと10年頑張ろうと思う。