貧乳の乳ガン日記・ステージ1

43歳で乳ガンになりました。小学生と幼稚園の子供がいます。

11/24 ホルモン抑制治療

11/24の診察は、抗ガン剤をするかしないか…その返事をする日でした。

 

私は色々考えた結果、抗ガン剤をしない選択をしました。

先生も自分の事に置き換えて考えてみても、ホルモン抑制治療10年で充分だと思う。と言ってくれました。

再発するときは、抗ガン剤してもしなくてもするし…。私の場合はしない確率の方が断然高いわけだし。

 

ただ、対側の乳房に腫瘍が出来る可能性はあるので、半年に1回はエコーで診てもらいます。

 

ホルモン抑制治療は、

私の場合、閉経前なので、

タモシキフェンを5年服用→閉経後はまた別のホルモン抑制薬を5年追加で、計10年。

リュープリンという皮下注射を3ヶ月に1回。それを…2年。

 

早速、この日から注射をお腹の皮下脂肪にプスリ。

この注射はカプセルを注射して、それが少しずつ溶けていくんだって。

すごく痛いと思ってたけど…耐えられる痛さでした!点滴よりマシかも。

 

この注射は、骨が弱くなる副作用もあるので、この後骨密度検査。

 

タモシキフェンは、子宮体がんになる可能性が上がってしまうので、次回は婦人科で子宮体がん検査です。

 

本当に検査ばっかり😫

 

今日のお会計は、22500円。

高っ‼️

リュープリン1回で2万!

一年で8万!

あ。タモシキフェンは2週間で1600円でした。ホッ💨