貧乳の乳ガン日記・ステージ1

43歳で乳ガンになりました。小学生と幼稚園の子供がいます。

乳ガンと離婚率

この前、たまたまテレビをつけたら、乳ガンと家計?というようなノンフィクションの番組をやっていた。
なんでも、30代40代で乳ガンになった夫婦の離婚率は70%にもなるとかなんとか…。
私、恥ずかしながら、自分の事で精一杯で、旦那がどういう風に思っているか、全然考えもしなかった💦

その番組の旦那さんも、自分のやりたい事や自分がまだ30代の男なのに、奥さんの闘病生活を支えるのにも疲れたし、お金もすごくかかるし、何より片方のオッパイがないと女としてもう見れないとか…。。。

私はまだ手術しかしていなくて、これから薬物療法があるので、自分の体と心がどうなるか見当もつかない。
そして、これまでも検査やら入院やら入院準備やら手術でかなりのお金がかかっているけど、薬物療法も相当お金がかかる。
それが10年…。

その間、私も働けるか分からないし、必然的に旦那に頼ることになる。

離婚なんて考えてなかったけど、
もし旦那がそんな状態に嫌気がさして、離婚を言い渡されたら、承諾するしかない。

離婚したら、子供達なんて養えないから、子供は旦那に渡して、
私は自分の生活費と医療費を稼ぐためにどんなに体と心が辛くても働かなければ😣💦

でも乳ガンになった70%がそうしてるなんて!

今は想像でしかないし、うちの旦那がそういう人だなんて、思いたくもないけど、、
例えば旦那さんが鬱病とかの病気で、働かなくて暴言ばかり吐くような人だったら、離婚した方がいい。って思ってしまう。

それが分かるなら、乳ガンで離婚する旦那側の気持ちも分かる…気がする。

片方のオッパイだけの問題なら、再建とかあるけどね。
転移とかしちゃったら、再建どころじゃないし、もうそしたら死にたい。
子供の側にもいられず、お金も稼げず、体と心が辛いならさ。

自殺出来る体の自由があるうちに自殺したいな。

ま。今そんな後ろ向きになって、モヤモヤしなくてもいいんだけどね。

でも乳ガンで、本人だけじゃなく、パートナーも悲劇になる辛い病気だよね。
切って終わりじゃないんだもん。
悪いとこ切って、リハビリすれば終わりじゃない。

10年の長い長い治療。
再発や転移するか分からないビクビク感。

前向きにならなきゃいけないけどね。
病は気から。
悪いことばかり考えてると、ガンに喰われるから。
笑い療法はイイって言うよね。

願わくば、薬物療法の副作用が軽くてすみますように…。。