貧乳の乳ガン日記・ステージ1

43歳で乳ガンになりました。小学生と幼稚園の子供がいます。

睡眠障害が辛い

ゾルピデムマイスリー)10mgを処方してもらっていたけれど、睡眠導入剤半減期が2〜3時間という超短時間型であるため、

スッと寝れるものの、やはり必ず3時間で目が覚めてしまう。

その後は1時間ずつ寝て起きて…の繰り返しで5時半に起きなきゃいけないのもあるので、4時半くらいで寝るのを諦める感じ。

もう6時間くらい続けて寝てみたいー😫

 

毎日寝たー!…と感じないので、疲れがどんどん蓄積されてる感じ。

先生は、運動で体を疲れさせて…というけれど、仕事が品出しもあり汗びっしょりで体力使って家帰るとぐったりで、その後体に鞭打って、子供の送迎。

それなのに寝れない!

 

先日、先生にそう訴えて、眠剤を変えてもらいました。

ユーロジン1mg。

でも調べてみると、中間型の効くまでが5時間かかり、半減期がなんと24時間のもの。

だから、20時に飲むようにしたけど、やっぱり1時間半ずつ覚醒するし、朝は辛いし、午前中はダルい。

薬が抜けてないかも…と思うと、夕方までは怖くて車の運転も出来ない。

 

やっぱり、睡眠障害は精神科か心療内科にかかったほうがいいのかしらね…。

乳腺科では専門じゃないものね…。

 

 

でもホットフラッシュは、先生と相談しながら、自律神経に効く漢方を追加してもらったら、コレがけっこう効きました!

汗はジワジワかくけど、

今までのような、来るよくるよ…。来たーグワーッ😰…というような急激なホットフラッシュ&大量の汗が減りました‼️

それは本当に良かった。

 

●抑肝散

●桂枝茯苓丸

●四物湯(←追加)

●タモキシフェン

ユーロジン

 

1年間くらいは、合う薬の模索なのかね…。

結局、1年間で、薬・リュープリンの注射・検査・採血…で20万くらいかかる。

 

これが10年…。

乳ガンって、ほんと手術してからが治療もお金もかかります。

切って終わりじゃない。

私は再建してないし、したらまたお金も時間も肉体的にも負担。

 

でも、、、

今こうして、生きて子供達と過ごせる事に感謝しなきゃだよね。