貧乳の乳ガン日記・ステージ1

43歳で乳ガンになりました。小学生と幼稚園の子供がいます。

抗ガン剤をやるかやらないか…

(11/8〜23までの悩み)

胃と大腸が大丈夫だったのを確認したら…抗ガン剤の事を考えなければならなくなった😣

 

次回の診察日が11/24なので、それまでに決めなくてはいけない。

 

やれば、再発率が数パーセント下がるみたいだけど、そもそも私はホルモン受容体ありで、Ki-67が1%なので、ガンの稼働率も低いはず。

HER2マイナスのルミナールAなので、比較的大人しいはずのガン。

ステージ1なこともあり、そもそも再発しない確率の方が高いような…。

 

それでも不安になるなら、化学的に出るオンコタイプDXをするべきなんだろうけど…それも低リスクか高リスクと出ればいいけど、中間リスクだとまた悩む事になるしー😫

だいたい、40万〜50万って…😫 

もうすでにかなりの金額を使ってるし、働いていない私は、これ以上旦那から出してもらうのは心苦しい😞

 

私の中では二択に。

オンコタイプDXをしないで、抗ガン剤をするか。

抗ガン剤しないで、ホルモン抑制治療のみにするか。

 

抗ガン剤するとしても、4クールだけみたいなので3ヶ月。それなら頑張れそうだし…でもしなくていい治療なら、元気な細胞をやっつけてしまうし、したくない。

抗ガン剤やらなければ、脱毛もないので、周りにこのまま乳ガンのことバレずに済ませられるかも💦

 

悩みに悩んで、ネットで調べたり、同じようなステージ1の方のブログを見たり…。

そんな中、『乳がんプラザ』というサイトを見つけた。

そこの田澤先生と質問コーナーで質問が出来るというもの。

私も質問してみました。

そしたら、すぐに回答が来て、

Ki-67 1%で、抗ガン剤をすすめること自体あり得ない。多発性だとしても、全摘してるので関係ないとのこと。

 

これでスッキリしました!

抗ガン剤ナシでいきます‼️