貧乳の乳ガン日記・ステージ1

43歳で乳ガンになりました。小学生と幼稚園の子供がいます。

11/7 術後病理結果

随分時間がたってしまいました💦

色々ありました。

 

11/7に術後の詳しい病理結果が出たので、旦那と病院に行きました。

私の担当医(女の先生)はサバサバしていますが、とても時間をかけて説明してくれて、こちらのちょっとした不安なども聞いてくれるので、診察はいつもとても時間がかかります。

 

今日も最後に呼ばれ、終わった時には1時間くらい経過していてビックリ😳

 

結果は…

術前の検査では、腫瘍は左乳房に2つあったが、全摘したのでそれを5ミリ感覚でスライスして調べた結果、小さい腫瘍が乳房全体に多数に渡ってあったとのこと。乳首の裏側にもあったので、結果的に全摘で正解でした。

 

センチネルリンパを調べた結果は、リンパ節には転移ナシ。

よって、浸潤性小葉ガンのステージ1は変わらず。

 

免疫染色の結果、

ER Jスコア:3b

PgR Jスコア:0

HER2 スコア:0

Ki-67 標識率:1%程度

とのこと。

 

ホルモン受容体が+なので、ホルモン抑制治療を10年する事は決定ですが、

抗ガン剤をどうしますか?…という話が出ました😨

 

早期ガンでホルモン受容体がプラスの方には本人の希望を聞いて、本人の意向に沿って、治療をすすめるそうです。

 

ステージ1だし、リンパ節転移ないし、てっきり抗ガン剤は私には関係ないと思ってた矢先、突如降りかかってきた悩み…。

 

抗ガン剤の必要性については、化学的に数値で必要性が分かるものもあるらしい。

それがオンコタイプDXといって、アメリカに細胞や資料を送り、検査してもらうもの。

なんと40万以上かかるそうです。

 

この日に決めず、ゆっくり考えて決めてください。といったん保留に。。

 

そして、ガンが多発だったことが、私の不安要素になってて、、

実は、人間ドックで、胃にも多発性のポリープがあり、小葉ガンは腹腔内に転移することもあるらしいので、その心配を告げると、、

急遽、今度は胃と大腸の内視鏡検査もやることになりました😭

 

また次につづく。。