貧乳の乳ガン日記・ステージ1

43歳で乳ガンになりました。小学生と幼稚園の子供がいます。

周りへのカミングアウト

前にも書いたけど…

私はまだ自分が乳ガンであり、全摘して、これから薬物療法をすることを

家族以外の周りの人に話していません。

 

今、私が関わっている人は…

子供会役員

息子のスポーツ少年団の保護者

娘の幼稚園関係

前からのママ友から友達になった人

昔からの友達

 

くらいでしょうか。

幸い?、仕事も自分の習い事もしていないので、ほぼ子供関連。

 

手術前は、入院で迷惑をかける人には話さなきゃ!…とは思っていたものの、抗ガン剤が免れるかもしれないので、

そうなると、脱毛とか目に見える変化はないと思い、黙っていられるならそうしようかな…と💦

 

そんな中、子供関連で私の入院を知っている方から、ある集まりで…

「入院してたんでしょ😳?大丈夫なの?」

ここまでは普通の会話。

「何の病気?どこが悪いの?子宮?胃?」

いや😅ちょっと…色々と…(…とにごす私)

「え?体どこか切ったの?」

(体を上から下まで見て…)

いやー💦 ちょっと言いたくないというかー💦

「何々?? なんで言えないの?病名は何なの?ガン?」

(なんか目をキラキラさせて聞いてくる)

…。。。

 

皆がいる前で、大きな声で聞かれました。

あのー。あまりにも配慮に欠けませんか?

かなりビックリなんだけど。

病気のこと、言いたくないそぶり見せてたでしょ?普通そこで察するよね?

つか、普通、皆んなの前で大きな声で聞かなくない?

「そうなのよ〜😆ガンになっちゃって、びっくりよー!」

…なんて、明るく言えるか!

 

 

そんな事があって、ますます人に言うのが嫌になりました。。

 

皆、どうしてるのか。

 

義母は、退院直後から(退院の2日前に旦那が知らせた)、携帯に電話かかってきて、愛想よく話す気分じゃないから出ないで、旦那に折り返ししてもらったら、、

用事は、どこかのお土産を渡したいから、駅前まで取りに来れないか。との事だったらしい。

そのついでに病状も聴きたかったとか。

 

あのさー。

普通、退院直後の人にそんなん取りに来させる?

そして、世間話のように、乳ガンのこと話せないって。

全摘したんだよ?!

まだ退院直後で痛いし、グッタリだし、精神的にもどんよりしてるし、こちらも配慮無さすぎ‼️

 

その時に、今度からうちに連絡取りたい場合は私の携帯じゃなく、息子(旦那)の携帯に電話してくれるよう、旦那から言ってもらった。

 

 

でも。

また昨日電話がありました😓

なんなんだ?

 

何かまた渡したいものがあるとかの用事?

私の病状を聞きたい?

でも旦那にそこらへん聞いてもいいよね💦

なぜ私に直接電話するの?

 

私が変なのか?

今は乳ガンなんて、少し重い風邪くらいの病気なのか⁉️

世間話程度に話せる病気なの?

それか、おおごとすぎるから、逆に聞きたい話?

(だって、明るく大丈夫なんですよー。ともどうしても言えないし、どんよりと、全摘して女じゃなくなったみたいでショックだし、これから10年薬物療法して副作用が辛そうだし、いつ再発や転移するのかと思うと怖くて怖くて…。とか泣きながら言えないし😣)

 

私がひねくれてるの?

義母だから、そう思うのか。。

でも実母でも電話は面倒…。(メールならいいけど)

 

旦那は、心配してくれてるんじゃん。って言うけどさ💨

 

 

もう、しばらくそっとしておいてください。

病理結果もまだで不安なんだから。