貧乳の乳ガン日記・ステージ1

43歳で乳ガンになりました。小学生と幼稚園の子供がいます。

手術

10/11 手術の日。

12時からなので、9時から点滴。

これまた点滴がなかなか入らない😓

血だらけになりながら、なんとか終了。

ふくらはぎは血栓予防の靴下履いて、T字体を付けて、手術着に着替えて待機。

 

手術室はドラマで見るより殺風景な感じ。ガラーンとした無機質な部屋の真ん中に小さめ硬いベッド。

音楽がかかってるけど、先生が好きな音楽なのかしら。

 

麻酔がすごく痛かった。

大丈夫ですよー…と言われて、目覚めた時には終わってた💦

でも麻酔から覚醒する時がなんとも言えない不快感。

何かの記憶がグルグル頭の中を回ってて、何か沢山話しかけてくるけど、苦しくて、喋れなくて…。

とにかく呼吸が苦しくてもがいてたかも。

あと、異常な震え。

寒くないのに震えが止まらない。

部屋のベッドに移されてからも電気毛布で暖められ、しばらくして震えは落ち着いた。

 

やっと目も開いて、酸素マスクのおかげか、息も普通に出来る。

喉はカラカラだけど、しわがれ声でなんとか話せた。

その時の時間は15:30。

 

旦那が取ったおっぱいを見たそう。

グロかったらしい…。

そして、心配したリンパへの転移はなかったとのこと!

これで、抗がん剤が免れた‼️

辛いことは少しでもない方がいいもんね。それだけは良かった。

 

その時は胸の痛みはまだ麻酔や痛み止めが効いてるせいか、そこまでじゃないけど、次の日の朝まで、カテーテルや心電図や、足のポンプやらなにやら沢山管が付いていて、ベッドに縛り付け状態。

とにかく!それが辛かった。

15:30から次の日の朝まで寝れるはずもないので、じーっと天井を見るだけ。

とにかくお尻が痛くて痛くて。

意識があって、寝たきりの人は本当ーに辛いと思う。

1日?半日でギブアップだよ。

寝返りも打てないし。

 

でも副作用でよくある、吐き気や頭痛は私はなかった。まあ、それだけでもいいのだろうか。。