貧乳の乳ガン日記・ステージ1

43歳で乳ガンになりました。小学生と幼稚園の子供がいます。

MRIとCTの結果

少しご無沙汰です。

 

9/30に旦那と一緒にMRIとCTの結果を聞きに行きました。

聞きに行くまでは、いろんな所が痛んで、乳房も痛いし、背中とか腕とか呼吸すら苦しいような気がして…。

食欲もなくなり、怠いしで、毎日毎日ネットで検索しては、転移してるんじゃ…。もうあと半年なんじゃ…。と暗く考えては泣く日々。

たぶん鬱寸前だったかも。

 

結果を聞く待合室で。

本当に心臓がドキドキして、涙がどんどん溢れてくる。

 

私の名前が呼ばれました。

 

先生が色々説明してくれて…

どこにも転移がないことを説明されました!

ステージ1みたいです。

もう、それを聞いた途端大泣きしてしまった。

最悪なことばかり考えていたから。

 

でも。

手術後の病理の結果次第で、ステージ2になる可能性もあり、そこはまだ分からないみたい。

 

私のガンは多発性なので、

1.8㎝と1.4㎝のが2個。少し離れているし、貧乳のため、温存しても格好が悪い残り方になりそうなので、全摘にすることにしました。

そのほうが放射線治療はやらないので、もし再建手術するにはいいと思ったし。

放射線治療すると皮膚が固くなるので)

 

ホルモン治療が有効との事で、全摘手術の後は、10年間のホルモン治療!

気が遠くなりそうです。

そして、病理の結果次第で、抗がん剤もあるかもとのこと。

 

抗がん剤がなさそうなのは、拍子抜けしたけど、ホルモン治療10年って!

更年期障害を一気にさせるようなものなので、ホルモン治療があまりにも辛すぎて辞める人もいるみたいです。

 

正直、手術よりホルモン治療の方が怖い。

 

 

でもとにかく、今は転移していないという事実に、体が元気になりました。

病は気から。って本当なんだなあ。