貧乳の乳ガン日記・ステージ1

43歳で乳ガンになりました。小学生と幼稚園の子供がいます。

1年後検査結果

先程、病院より帰ってきました。 今日は混んでて3時間もかかった 結果は…異常なし‼️ エコーもCTもMRIも特に何もなし! よかったあ✨ とりあえず1年クリアーです。 この調子であと9年の治療頑張りたい。 目標は下の子の成人なので、あと13年は健康でいたい。 …

手術から1年たちました

去年の10/11に左乳房全摘手術をし、1年たちました。 あっという間だった❗️ 私は色々考えて抗がん剤をしない選択をしたので、術後の治療はホルモン抑制治療(リュープリン注射とタモキシフェン投薬)のみ。 更年期症状の副作用(辛かったのがホトフラと不眠)…

頻尿と寝汗

漢方薬3種類と睡眠薬リスミーを処方されるも、相変わらずホトフラと不眠が続く日々…。 でもまあ、前よりはマシなのは確か…なんだけど、、 最近、夜中の頻尿がひどくって ホトフラで暑くなる&喉が乾く→冷たい水をゴクゴク→トイレに行きたくなる の繰り返しで…

リュープリン3回目と色々な思い

8/15に3回目のリュープリン注射をしてきました。 2.3日は痛いけど、もう慣れた(笑) ただ、いつも右左どちらにしたか忘れちゃう今回は右にしました。 半年分のなので、32500円也。 それを年に2回。 毎月のタモキシフェンと漢方薬と睡眠薬と診察に約1万。 年…

温泉

家族で旅行に行ってきました。 子供が大浴場に入りたがるので、泊まるところは部屋にバスはあるものの、だいたい温泉がある旅館。 前に冬に旅行に行って、温泉に入った時に、タオルを肩から掛けて、お湯に浸かる時は腕で隠すやり方にしたけど、オバサンにジ…

眠剤また変更

超短時間型(非ベンゾジアゼピン系睡眠薬)マイスリーは中途覚醒が酷くて眠れず、 中間型(ベンゾジアゼピン系睡眠薬)ユーロジンに変えてもらったものの、それは眠くなるのに時間かかるし、半減期が24時間と長いので、次の日午前中から車の運転が怖くて出来…

おりものが…

もう私には生理用ナプキンは必要ないのだけど、尿モレがたまにあるので、念のために薄めの尿モレパットをしています。 そこで最近、生理前にあるようなオリモノが…。。 何でだろう??…と思ってたら、生理を止めているリュープリンがそろそろ効果が切れるんだ💦…

やはり眠れない…

先日、奇跡的によく寝れたものの、また眠れない日々…。 寝付くまでも1時間半くらいかかるし、やっと寝れても、また1時間後に起きるの繰り返し。 目が覚めて時計を見た時のゲンナリ感 そして、朝方起きた時のダルさ。 それが、2時間くらい続く。 小刻みになん…

昨日は寝れた!

睡眠薬をユーロジン1mgに変えて、5日。 効き始めが遅いので、寝る前じゃなく、20時に飲んで、湯船に浸かって、9時半に子供と一緒に就寝。 4時間後に夜中に1回起きて、トイレ行って飲み物飲んだけど、その後またすんなり寝れた。 なんと合計7時間‼️ 携帯目覚…

仕事

乳ガンの手術をしてから4ヶ月半後、10年ぶりにパートを始めました。 私は人前で話すのが苦手なので、サービス業はやったことなかったのだけど、小学生が2人いるので、どうしても子供が帰る時間には家に居たいし、長期休みのことも考えて、平日週に3日短時間…

睡眠障害が辛い

ゾルピデム(マイスリー)10mgを処方してもらっていたけれど、睡眠導入剤で半減期が2〜3時間という超短時間型であるため、 スッと寝れるものの、やはり必ず3時間で目が覚めてしまう。 その後は1時間ずつ寝て起きて…の繰り返しで5時半に起きなきゃいけないの…

体重

更年期障害の不眠症とホットフラッシュを薬以外で何か出来ないかと思い、 ここ1ヶ月、大好きだったカフェインと小麦(コーヒー紅茶緑茶とパンやスナック菓子クッキー類)をやめてみました。 オヤツは鉄分フレークや青汁入りのヨーグルト。 朝はバナナ。 コー…

更年期障害

今日は仕事が休みで久しぶりに用事もない日。 家でゆっくりしようかな…と思ってます 生理を止めてから半年。 夜は、もう睡眠薬ナシでは寝れなくなってしまったものの、眠剤があれば途中で2回は起きてしまうものの(軽い眠剤なので3時間くらいで覚醒してしま…

体調不良…

とうとう風邪を引いてしまった 熱はないものの、咳と鼻水と頭痛と喉の痛み。 今日は仕事が休みなので、化粧もせずダラダラ横になっています。 最近、子供達が進級・入学と新しく環境が変わり、それに加えて上の子は入塾、下の子は新しい習い事。 私は子供達…

不眠症

やはり、またもや1時間半ずつしか寝れない日々…。。 心療内科は敷居が高いし、特に鬱とか悩みとか不安とかそういう事を相談したいわけでもなく…ただただ不眠をどうにかしたいだけ。 そんなわけで、乳腺科で更年期障害の漢方薬が切れたこともあり、乳腺科の先…

手術から気付けば半年たっていました。 ホルモン抑制治療をしていて、生理を止めたので更年期症状はあるものの、抗がん剤をしていない私は、左胸が無いこと以外は乳がん発覚前と同じような生活を送っています。 この春は、 私は10年ぶりに仕事。(短時間パー…

漢方薬

漢方薬を飲み始めてから1ヶ月半。 なんとなく…ゆる〜く効いてきたような?? 実はやっと仕事が見つかり、先月から仕事を始めた事もあり、慣れないサービス業で体も頭も心も疲れはてる毎日…。 神経がピリピリし過ぎるのか、先月は不眠症がひどくて。 いよいよ…

ホルモン抑制治療3ヶ月

リュープリン注射とタモキシフェン投薬をしてから3ヶ月。 この日は診察日でした。 今回からリュープリン注射は半年に一回のものに変更。 半年のは3万円だったので、3ヶ月のやつよりは少し安くなった! タモキシフェンは10年だけど、リュープリンは何年やるか…

就活

乳ガンになる前も1年間くらい扶養範囲内のパートの就職活動をして、20社落ちて…凹んでいる時に、乳ガン発覚。 手術をしてから3ヶ月たった今、周りがどんどん仕事が決まっていくことに焦り、また就活をはじめてみました。 5社受けたけど…やはり落ちる落ちる …

脱毛

3年前から、脱毛でミュ○に通っています。 脇とVラインと膝下。 もうかれこれ8回通って…だいぶ薄くなってきた。 入院前に行って、もう3ヶ月以上たつのでそろそろ行かないとなー…と思っていて。 乳ガンでも大丈夫なんだよね…とネットで検索。 某医師が全然問題…

アクセス数

ブログ開設してから、400超えました。 乳ガンと申告された方や、乳ガンで悩んでる人が見てくれているのでしょうか…。 自分の乳ガンの記録と、家族には言えないモヤモヤを吐き出すつもりで書いていますが、誰かの目に触れ、少しはお役に立てれば幸いです。 自…

温泉

うちは毎年、年末年始は家族でスキー旅行に行っています。 乳ガンと分かった時は、今シーズンは無理だろうなー。子供達毎年楽しみにしてるし申し訳ないなあ…と思っていました。 抗がん剤をしていたら、もちろん無理だったと思うけど、ホルモン抑制治療の副作…

ホルモン抑制治療1ヶ月半

リュープリン注射とタモキシフェン投薬から1ヶ月半。 結局…そんなに気にするほどの副作用はないです。 たまに頭痛があったり、ホットフラッシュが数時間に一回起きるくらいで、それも服が濡れるほどの汗はかかないので、全然我慢できる程度。 鬱にもなってな…

発熱・頭痛

リュープリン注射とタモキシフェン投薬から2週間と少し。 病院で診察して、今回から3ヶ月分のタモキシフェンを処方され、次回の診察は2月。 なんというか、、 一つの区切りだなって思った。 これから10年の投薬治療で長いわけなんだけど、この3ヶ月は怒涛の…

ホルモン抑制治療の副作用

リュープリンの注射と、タモキシフェンを服用してから1週間。 ブログでよく見かける副作用は、更年期症状・ホットフラッシュ・関節痛・鬱症状・不眠症とかなんだけど、 私は特に何もなく… 調べたら、初めて3ヶ月以内に何もなければ、そのまま副作用が何もな…

友達へのカミングアウト

前に、自分が乳ガンである事を、 幼稚園と小学生の子供がいることから、避けている。と書いたが… 抗ガン剤をやることになっていたら、やはり日常的に会う人には、言わなければいけなくなるな…と思っていたけれど、 運良く?免れて、これからはホルモン抑制治…

11/28 婦人科

ホルモン抑制治療を始めると(タモキシフェン)子宮体がんを発症する確率が上がってしまうので、 これから定期的に子宮体がんの検査をしていくみたいです。 とりあえず今の状況を診てもらうために、この日は婦人科に。 子宮頚がんの検査は、健康診断や人間ド…

11/24 ホルモン抑制治療

11/24の診察は、抗ガン剤をするかしないか…その返事をする日でした。 私は色々考えた結果、抗ガン剤をしない選択をしました。 先生も自分の事に置き換えて考えてみても、ホルモン抑制治療10年で充分だと思う。と言ってくれました。 再発するときは、抗ガン剤…

抗ガン剤をやるかやらないか…

(11/8〜23までの悩み) 胃と大腸が大丈夫だったのを確認したら…抗ガン剤の事を考えなければならなくなった 次回の診察日が11/24なので、それまでに決めなくてはいけない。 やれば、再発率が数パーセント下がるみたいだけど、そもそも私はホルモン受容体あり…

11/8 胃と大腸の内視鏡検査

結果を聞いた次の日に、バタバタと胃と大腸の内視鏡検査をやることに どちらも初めてなんだけど、 私は、6月の人間ドックで胃のレントゲン撮った後の下剤で、大変な事になったので、 胃カメラはいいとしても… 大腸は胃と大腸を空っぽにしなければいけないの…